「カリッと!」を強調した「亀田の柿の種」の新パッケージ
「カリッと!」を強調した「亀田の柿の種」の新パッケージ

 亀田製菓(新潟市江南区)は、主力の米菓「亀田の柿の種」のパッケージを8年ぶりにリニューアルした。食感の特徴を表す「カリッと!」の文字を従来より大きく配置し、定番商品にはどんな人でも読みやすい配色、カラーユニバーサルデザイン(CUD)を採用。より幅広い客層に訴求を図る。

 ピーナツ入りの「亀田の柿の種」は1966年発売。現在、定番となっている6袋入りは77年に登場した。以来、パッケージは他社製品と区別するための「ブルーリボン」やキャラクターを取り入れるなどして度々、改良してきた。

 今回のリニューアルでは、商品の売りである食感の良さをアピールするため、「カリッと!」の文字を拡大。外国人にも分かりや...

残り215文字(全文:515文字)