新たに本棚などを設けた交流スペース「み〜つ」=新潟市中央区西堀通5
新たに本棚などを設けた交流スペース「み〜つ」=新潟市中央区西堀通5

 新潟市中央区の旧新潟三越跡地に開設された交流スペース「み〜つ」が4月、冬季休業を終え再開した。廃バスを改装した待合室やカフェコーナーなどは変わらず、屋外に本棚などを新たに設けた。スペース終了予定の8月末までの間、大人から子どもまでが気軽に過ごせる空間を提供する。

 み〜つは三越跡地の西堀通り側に昨秋オープン。いすやテーブルがあり、休憩などに使える。

 「み〜つブックス」と名付けた本棚には情報誌や文庫、児童書など約30冊が置かれ、待合室やいすで自由に読むことができる。家から持ち寄った1冊を本棚の本と交換することもできる。み〜つの事務局は「本との出合いも楽しんで」と呼びかける。

 待合室の中にあったイ...

残り81文字(全文:381文字)