
国土交通省は9月4日、住民や観光客の移動手段が乏しい「交通空白」の解消に向けた規制緩和策を公表した。東京、大阪などを除く地方部を対象に、一般ドライバーが自家用車で客を運ぶ「日本版ライドシェア自家用車を使って有料で客を運ぶサービス。「白タク行為」の例外として2024年4月に始まった「日本版ライドシェア」は、タクシー事業者が実施主体となり、ドライバー募集や安全管理、事故対応などを担う。(※ページ下部に詳細)」が運行できる曜日...
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国土交通省は9月4日、住民や観光客の移動手段が乏しい「交通空白」の解消に向けた規制緩和策を公表した。東京、大阪などを除く地方部を対象に、一般ドライバーが自家用車で客を運ぶ「日本版ライドシェア自家用車を使って有料で客を運ぶサービス。「白タク行為」の例外として2024年4月に始まった「日本版ライドシェア」は、タクシー事業者が実施主体となり、ドライバー募集や安全管理、事故対応などを担う。(※ページ下部に詳細)」が運行できる曜日...