
2022年の県北豪雨で被災したJR米坂線の復旧について、JR東日本と沿線自治体が協議する「復旧検討会議」の第5回会合が26日、関川村で開かれた。JRは第三セクターによる運営やバスに転換した場合の地域の費用負担について目安を提示。新潟県側に当たる坂町(村上市)-小国(山形)で、三セクの場合は年間2億4千万〜7億2千万円、バスの場合は年間7千万〜9千万円になるとした。
JR東は復旧後の運営方法として、(1)JR直営(2)上下分離方式(3)三セクなどによる運営(4)バス転換-の4案を挙げている。鉄道施設を自治体が保有する上下分離方式での地域負担額は2024年11月の前回会合で示され、新潟県が他の試算も求めていた。利用客の減少などからJR側が「難しい」としている直営を除き、全ての試算がそろった形だ。...
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