新潟市民と中原八一市長が市政課題について意見を交わした「市長とすまいるトーク」=新潟市中央区
新潟市民と中原八一市長が市政課題について意見を交わした「市長とすまいるトーク」=新潟市中央区

 新潟市民と中原八一市長が、市政について意見を交わす「市長とすまいるトーク」が各区で行われている。2025年度の重要施策や公共施設再編、部活動の地域移行をテーマに中原市長が市の方針を説明。これまでに中央、秋葉、西蒲、北の4区で開かれ、参加者たちはまちづくりや行政の施策に関して声を上げていた。

 すまいるトークは毎年8区で実施している。6月中旬の中央区の会場には約90人が参加した。中原市長は重要施策について「安心・安全」「活力・交流」「子育て・教育」の3項目に分けて説明。また人口減少社会に対応するため、公共施設の再編や部活動の地域クラブ移行に取り組む考えを示した。

 公共施設再編については「単に施設...

残り464文字(全文:764文字)