子どもの健やかな発達を願って、口から健康を考える
皆さんは、どんな時に歯医者さんへ行きますか? 歯の治療のため、歯科矯正や妊婦健診のため…人それぞれに利用する機会はさまざまですが、多彩な講座で口腔から健康意識を高める、ユニークな歯科医院が見附市にあります。
お話を伺ったのは、「つるがや歯科クリニック」副院長の鶴谷(つるがや)綾子さん。夫で院長の鶴谷和明さんと二人三脚で歯科医院を営業しながら、子育て世帯の疑問に応えるセミナー「ママのスコーレ」や、赤ちゃんの発育や発達・栄養バランスを意識した離乳食講座を展開しています。
つるがや歯科クリニックの皆さん。写真手前が鶴谷和明院長と副院長の綾子さん
「私自身、出産・復職を経験した時に子どもの離乳食のこと、発達のことで不安でいっぱいになった時期がありました。今はインターネットで手軽に情報を得ることができますが、それが本当に正しい答えなのか疑問が残る時もあります。
歯科医療や口の発達を専門とする歯科医として、地域のお母さんたちのためにできることがあるのではないかと考えるようになりました」と鶴谷綾子さんは取り組みを始めた思いを語ります。
院長夫妻の「皆の学びの場にしたい」という思いから完成した、院内セミナールーム
子育てに役立つ講座で地域のママを応援
2019年4月に開業した「つるがや歯科クリニック」では、キッチンスタジオを備える広いセミナールームを併設しています。
鶴谷さん自ら歯科医師向けのセミナー等を受講して学び、食と栄養のプロフェッショナルである管理栄養士のますがたみきさんと共に、2020年から離乳食講座をスタートしました。
2025年秋には、ママの学びと子どもの遊びを両立したプログラム「ママのスコーレ」を初開催。「おうちじゃできない!がかなう場所/ママが”わたし”に戻る場所」をコンセプトに、親子で楽しめる企画が充実しています。
「ママのスコーレ」の対象は0~3歳の未就園児親子。幼少期から取り入れたい知識が充実しています
「当院で開催した『ママのスコーレ』は、もともと上越市で開催されている『ごきげんやさん』が基盤にあります。第一回講座は、『ごきげんやさん』の発起人である保健師の霜鳥めぐみさんと看護師による『0歳からの性教育講座×無制限遊び』。第二回講座では私と保育士による『未来につながるお口の講座×ハロウィンクッキング&ミニパーティー』をテーマに行いました。
ママたちが講座を受けている間、子どもたちはスコーレのスタッフたちと一緒に目一杯遊べる環境も整えています。ここでは、ママという肩書きを下ろして、自分らしい生き方や在り方、キャリアを再考するきっかけになったらうれしいです」と鶴谷さん。
子育ての心構えとして注目を集める包括的性教育や、子どもの自立心を伸ばすモンテッソーリ教育の考え方を参考に構成されたプログラムは、目からうろこが落ちる内容ばかり。参加するほどに子育てが楽しくなりそうです。
「ママのスコーレ」では、子どもが汚れを気にせず遊べるスペースも大人気
ママのごきげんが、子どもと家族のごきげんになる
同じ地域で活動する健康・医療・保育の専門家たちが主体となり、ただ楽しいだけでなく、「親子のウェルビーイング」を向上することを目的に開催される「ママのスコーレ」。
鶴谷さんが行う講座では、歯が生えてきたら意識したい仕上げ磨きの心得、自分の子どもに合った歯ブラシの選び方などのレクチャーから、クッキングにも挑戦することで、ママ同士の交流も楽しめます。
講座は全3回の定期クラスで行われ、2026年度は前期(5〜7月)・後期(9〜11月)の開催を予定しています。最新情報は、「つるがや歯科クリニック」公式Instagramをご覧ください。
一人では解決できない子育ての悩みごとを、明るく、楽しく解決できる場所がここにあります。
■問い合わせ先
つるがや歯科クリニック
住所:新潟県見附市本所1-9-41
電話:0258-94-4120
営業時間:9:00〜13:00、15:00〜19:00
※土曜日午後は14:30〜18:00
休診日:木・日曜・祝日
Instagram:@tsurugaya_d.c
HP:https://www.tsurugaya-shika.com








