
発売45周年を迎えたピッカラシリーズと、パッケージのリニューアルなどを担当した荻野美月さん
菓子メーカーのブルボン(新潟県柏崎市)は、地元産の本ワサビを使ったライススナック「ピッカラ 越後本わさび味」を発売した。柏崎産品を活用した商品は初めて。創立100周年などを踏まえ、地域貢献として企画した。ワサビの風味を存分に利かした味付けで「柏崎の魅力を知るきっかけの一つになればいい」としている。
ブルボンは1924年11月20日に創立し、間もなく100周年を迎える。ピッカラは「お米のスナック」と銘打ち、79年の発売以来のロングセラーで、今年45周年となった。
二つの周年を記念した商品を企画するに当たり、地産地消をテーマに検討。地元らしく、かつ安定供給できる素材として、柏崎市の日本海に近い「...
残り659文字(全文:959文字)