
南魚沼市が開催した道の駅南魚沼の再整備事業に関する説明会=南魚沼市役所
2029年度のリニューアルオープンを予定している道の駅南魚沼(新潟県南魚沼市下一日市)についての市長懇談会が、市役所で開かれた。林茂男市長らが、入り込み客数年間100万人を目標とした事業方針や今後のスケジュールなどを市民らに説明した。
道の駅南魚沼は12年にオープン。国道17号沿いで、塩沢石打インターチェンジから車で5分ほどの場所にある。地元の野菜や土産品を販売する直売所や、南魚沼産コシヒカリを売りとした飲食店があり、別棟に美術館と診療所が併設されている。
入り込み客数はここ数年、年間40万人台の横ばいで推移している。地域資源を活用した集客コンテンツが十分でないことや、185台収容の駐車場では手狭で、各機能の不足などを課題としている。
懇談会は...
残り327文字(全文:654文字)