署名への協力を呼びかける中村クニさん(右)=長岡市大手通2
署名への協力を呼びかける中村クニさん(右)=長岡市大手通2

 北朝鮮に拉致された可能性を排除できない長岡市の特定失踪者北朝鮮による拉致の可能性が排除できない行方不明者。2002年に、かつて北朝鮮による拉致被害者として名前が浮上していなかった曽我ひとみさんが帰国したことなどを受け、03年に民間団体「特定失踪者問題調査会」が特定失踪者を独自にリストアップしている。政府認定の拉致被害者は、02年に帰国した5人を含めて17人。、中村三奈子さん=失踪当時(18)=の母クニさん(81)らが、長岡市大手通2のミライエ長岡で署名活動をした。拉致被害者全員の早期救出を求め、協力を呼びかけた。

 長岡市は、特定失踪者や拉致問題について考える巡回パネル展を4月11日まで開いており、署名活動は初日の3月29日に行った。三奈子さんに関する情報提供を呼びかけるチラシも配り、クニさんは署名者一人一人に声をかけていた。

 家族と一緒に署名した見附市の幼稚園教諭の女性(46)は「1日も早く三奈子さんとお母さんが再会してほしい」と話した。

 三奈子さんは1998年4月、新潟空港から韓国へ出国...

残り74文字(全文:374文字)