
衆議院選挙が27日に公示され、2月8日の投開票に向けて選挙戦が始まりました。公示直後の出陣式や街頭演説などの模様、候補者の訴えを速報していきます。
街頭演説の全文を紹介するページも準備が整い次第、順次公開します!
(各区をタップ・クリックするとジャンプできます。候補者の掲載は届け出順です)
新潟1区
◆西村智奈美さん(59) 中道・前職

中道改革連合前職の西村智奈美さん(59)は新潟市中央区のJR新潟駅前で第一声。物価高対策として「低中所得層をカバーする給付付き税額控除制度を早急に実現したい」と訴えたほか、自民の派閥裏金問題を引き続き追及する姿勢を強調した。
◆内山航さん (44) 自民・新人

自民党新人の内山航さん(44)は新潟市中央区の白山神社で出陣式後、古町十字路で第一声。集まった支援者ら約150人を前に「新潟1区は新潟の原動力になるエリア。1区で勝てば、新しい新潟を皆さんと一緒に作っていける」と声を張り上げた。
◆小池幸夫さん(53)参政・新人

参政党新人の小池幸夫さん(53)は新潟市中央区の新潟伊勢丹前で、支援者らを前に第一声。「今までは特定の団体や企業のための政治だった。忖度無しになんでも言えるのが参政党だ」と訴えた。
◆伊藤和成さん(47)維新・新人

日本維新の会新人の伊藤和成さん(47)は新潟市中央区の護国神社で第一声。集まった支援者らを前に「東京に代わる副首都にふさわしいのは新潟だ。日本の中で新潟の地位を押し上げていく」と強く訴えた。
◆中村岳夫さん(50)共産・新人

共産党新人の中村岳夫さん(50)は新潟市中央区の新潟伊勢丹前で、集まった支援者ら約30人の前で「消費税減税こそ全ての国民に対する物価高対策だ。大企業や大金持ちへの優遇をやめて財源にする。共産党が伸びてこそ消費税減税が実現できる」と支持拡大を訴えた。
新潟2区
◆平井恵里子さん (47)参政・新人

参政党新人の平井恵里子さん(47)は新潟市西区の選挙事務所で、十数人の支援者を前に「参政党は昨年飛躍し、県内でも多くの支持を得た。党の訴えが国民目線だったからだと思う。より分かりやすく具体的に私たちの思いを県民に伝えたい」と意気込んだ。
◆金井典子さん(50) 維新・新人

日本維新の会新人の金井典子さん(50)は新潟市西区のアピタ新潟西店で第一声。「選挙の争点は食品消費税の0%、社会保障を下げることだ。会社員、妻、2人の息子の母として声を届け、政権与党としてスピード感を持って取り組む」と訴えた。
◆国定勇人さん(53) 自民・前職

自民党前職の国定勇人さん(53)は、三条市の選挙事務所前で第一声。「最大の争点は高市早苗政権を維持し、前に進ませていくのか、再び停滞の『失われた30年』を積み重ねていくのか」と訴え、産業の成長政策や物価高対策などについて語った。
◆菊田真紀子さん(56)中道・前職

中道改革連合前職の菊田真紀子さん(56)は、燕市の選挙事務所前で第一声。「8期23年でいただいた信頼を胸に刻み、全力で戦い抜く。自分ファーストではなく、物価高で苦しむ生活者に届く政治を実現したい。雪国の意地と誇りを託してほしい」と訴えた。
新潟3区
◆佐久間慶子さん(41)参政・新人

参政党新人の佐久間慶子さん(41)は新潟市西区の選挙事務所で、集まった支援者らの前に緊張を感じさせない面持ちで立った。「国民の怒りや思いを受け取って国に訴えていく。新人らしく元気にがんばりたい」と笑顔で語り、気勢を上げた。
◆黒岩宇洋さん (59)中道・前職

中道改革連合前職の黒岩宇洋さん(59)は、新発田市の事務所前で支援者らを前に「豪雪地帯に住む人たちへの『雪国給付金』という新たな給付金(の創設)を訴える。地方への積極財政を推し進め、北国の生活を支えていくことを約束する」と声を上げた。
◆斎藤洋明さん(49)自民・前職

自民党前職の斎藤洋明さん(49)は新発田市の諏訪神社で、有権者らを前に「この選挙に勝てばもっと地元のために働くことができる。新しい制度や法案、予算を通すことができる。そのための力を与えてほしい」と力強く訴えた。
新潟4区
◆鷲尾英一郎さん (49)自民・元職

自民党元職の鷲尾英一郎さん(49)は長岡市の長岡グランドホテルで出陣式を行い、集まった約200人の支援者らを前に「より迅速に力強く、日本を豊かにしていくことを約束する。地域の皆さまからの支援を何としても形にしたい」と誓った。
◆米山隆一さん(58) 中道・前職

中道改革連合前職の米山隆一さん(58)は長岡市のアオーレ長岡前で、集まった支援者ら約20人を前に第一声を上げた。「生活を楽にする対策を打つためには、物価高を止めなければならない」「ばらまきはやめて持続可能な財政運営にすることが、本当の物価高対策だ」と訴えた。
◆野村泰暉さん(27) 国民・新人

国民民主党新人の野村泰暉さん(27)は長岡市日赤町2のウオロク長岡店で第一声を行い、支援者らに「ひもじい思いを、未来を担う子供たちや現役世代、日本を支える多くの皆さまに強いて良いのか」「覚悟と決意を持ち衆議院選挙を戦い抜きたい」と訴えた。
◆大矢寿乃さん(46)参政・新人

参政党新人の大矢寿乃さん(46)は、長岡市の選挙事務所で出陣式を行った。支援者らを前に「(党の)仲間たちと日本を守るため、夢や希望を持って戦えることをうれしく思っている。長いようで短い12日間を全身全霊、頑張って取り組んでいきたい」と、決意表明した。
新潟5区
◆梅谷守さん(52)中道・前職

中道改革連合前職の梅谷守さん(52)は上越市木田2のバッティングドームホワイトウェーブで出陣式を行い、支援者ら約150人を前に「物価高や経済対策に取り組み、暮らしを守る。食料品消費税ゼロなど、生活者ファーストの積極財政を進めていく」と訴えた。
◆高野直行さん (48)参政・新人

参政党新人の高野直行さん(48)は上越市の選挙事務所で出陣式を行い、選対幹部らに「参政党が勝って新しい日本をつくっていかなければならない。困難な戦いだが党で一つのチームとなって大きな敵に立ち向かい、この状況をひっくり返す」と力を込めた。
◆高鳥修一さん(65)自民・元職

自民党元職の高鳥修一さん(65)は上越市西城町3のデュオ・セレッソで出陣式を開き、支援者ら約360人を前に「責任ある積極財政で、若い人たちが希望を持てる、将来不安を払拭する社会をつくりたい。今度こそ負けられない」と声を張り上げた。...











