
45年にわたって小中学生に卓球の指導をしてきた庭山進さん=柏崎市西山町鬼王
柏崎市西山地域の小中学生の卓球チーム「西山卓球クラブ」を創設し、45年にわたって熱血指導してきた。庭山進さん(90)は、西山中の女子卓球部を県内屈指の強豪に育て、何人もの実力者を送り出す名伯楽として、腕をふるってきた。ほとんど休みなく選手に向き合い続けてきたが、90歳という節目を迎え、3月でコーチを引退することを決めた。「われながらよくここまでできたと思う。卓球が健康の秘訣(ひけつ)になった」と充実した表情で、白い歯を見せた。(柏崎総局・河上明来海)
午後7時半、西山町鬼王(おにおう)の西山中の卓球場には、球を打つ音が小気味よく響いていた。卓球クラブに所属する地元の小中学生やOBら約30人が毎晩、2時間ほどの練習に打ち込む。庭山さんは身ぶり手ぶりを交え、細かく技術を教える。
生まれも育ちも旧西山町。...
残り950文字(全文:1305文字)











