
馬の力を借りて田んぼの土を掘り起こす馬耕の見学会=長岡市籠田
馬の力を借りて田植え前の土を掘りほぐす「馬耕」の見学会が、新潟県長岡市籠田の田んぼで開かれた。地域住民らは珍しい農法を興味深げに眺め、歓声を上げていた。
住民らでつくる地域おこし団体「椿の森倶楽部」と、柏崎市高柳町門出地区を愛する地区内外の人で構成する「門出ファンクラブ」の交流会の一環として、和島小学校が農業体験をする田んぼで5月12日に行った。
馬を使った伝統的な農林業を行う「三馬力社」(十日町市)が馬耕を披露した。700キロほどある馬が、水しぶきを上げて田んぼを歩いてすきを引っ張ると、「馬方」と呼ばれる技術者が、すきの位置を調整しながら、きれいに土を掘り起こしていった。
見学した長岡市島...
残り61文字(全文:361文字)