
「チョコペンで文字や絵を描くのに苦労したが、そこを評価してもらえてうれしかった」と話す佐藤花奏さん=新潟市中央区下大川前通二ノ町
国内最大規模の洋菓子コンテスト「2024ジャパン・ケーキショー東京」の「エコール(学生)部門」で、にいがた製菓・調理専門学校えぷろん(新潟市中央区)製菓技術科2年の佐藤花奏(かなで)さん(20)=新潟県三条市=が、最高賞の金賞を受賞した。細やかな作業で季節を表現した作品で、佐藤さんは「試作を重ねディテールを追求した。今後の励みになった」と喜んだ。
コンテストは、東京都洋菓子協会などが主催し、10月に行われた。エコール部門には約400点が出品され、5点が金賞を受賞。マジパン部門とバタークリーム部門が一緒に審査され、佐藤さんはバタークリーム部門で唯一の金賞だった。
出品したケーキのテーマは「秋」...
残り415文字(全文:715文字)