
ライブ配信をしながら商品のアピールをする島内事業者ら=佐渡市河原田本町
ライブ配信をしながら商品を紹介し、視聴者がオンラインショップから商品を購入する「ライブコマース」の実証実験が、新潟県佐渡市河原田本町の「Studio KURA」で行われた。離島という地理的ハンデを越えて全国への発信力を高めようと、島内の事業者は工夫を凝らして自社商品をアピール。配信中に購入する視聴者もいた。
ライブ配信事業を手がける「TOMODY(トモディ)」(東京)が主催。スマートフォンで動画視聴する人が増えている中、同社は縦画面を有効利用して配信する技術開発に取り組んでおり、経済産業省の「ものづくり補助金」に採択された。縦画面配信の効果と課題を検証するため、ライブコマースの実証実験をする...
残り481文字(全文:781文字)