
家族連れらが羽根つきや絵画展などを楽しんだ「ハロー!ブックス」の新春イベント=佐渡市羽茂飯岡
本に親しんでもらう活動をしている市民グループ「ハロー!ブックス実行委員会」が、新潟県佐渡市の羽茂温泉クアテルメ佐渡(羽茂飯岡)で新春イベントを開いた。多くの親子連れらが訪れ、羽根つき大会や絵画展などの催しを楽しんだ。
新春イベントは1月4日にあり、羽根つき大会には子どもや若者らが参加し元気よく羽子板を操った。「いくよ」「うまい」と声をかけながら体を動かし、羽根を落とすと顔に墨を塗られた。
会場には画家のながさわたかひろさんによる絵画展「顔顔顔展」や、2024年に亡くなった詩人谷川俊太郎さんの著作を並べたコーナーが設けられたほか、食品や手作り玩具などの店も出た。
絵画展では、ながさわさんが憧れ...
残り234文字(全文:534文字)