トラックから鉄道、船舶へと輸送を転換する「モーダルシフト」の動きが県内でも活発化している。二酸化炭素(CO2)削減による環境負荷軽減や、運転手の残業規制導入に伴う「2024年問題トラック運転手の時間外労働の上限を、働き方改革関連法に基づいて24年4月から年間960時間に規制。1日の拘束時間なども制限し、常態化していた長時間労働を是正する。一方で、輸送能力の低下につながりかねず、荷物の配送遅れなど物流の混乱が懸念されている。」対策に有効であることから、国土交通省の補助事業交付件数が今年急増した。企業イメージ向上につながることも後押しになっている。(報道部・土田潤)

 国交省は8月、今年のモーダルシフトへの補助金交付先を公表した。運行経費補助で新潟県企業が関わる事例は4件。補助制度は2011年から始まったが、これまで北陸信越運輸局への提出分で新潟県企業の活用実績は2件にとどまっていた。本年度の急増が目立つ。

 運輸局担当者は理由の一つに「2024年問題による人手不足への懸念があった」とみる。運輸局は...

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