
農業法人レモニティの設立発表会。中央は同社の鈴木貴博社長=東京都渋谷区(ポッカサッポロフード&ビバレッジ提供)
菓子や鍋、サワーにジュース。レモンを使った商品の人気を背景に、国産を栽培する動きが活発化している。飲料大手やドライフルーツメーカーなどが静岡や広島、大分県で参入。安心安全なイメージがある国産需要の拡大に対応する。(共同通信=増井杏菜記者)
▽ポッカサッポロ
飲料大手ポッカサッポロフード&ビバレッジ(名古屋市)はレモン商品に注力し、果汁100%の「ポッカレモン100」や飲料の「キレートレモン」ブランドが人気だ。
関係自治体と協定を結び、レモンを通じた健康調査や食育活動を実施。需要拡大のヒントを探っている。2019年には、瀬戸内海に浮かぶ島で有数の産地である広島県大崎上島町の50アールで自社栽培...
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