ちふれグループの株式会社ちふれ化粧品(本社:埼玉県川越市、代表取締役社長:中村 俊彦)は、トータルエイジングケア*1ブランド「AYAKA」より、1本で明るくきれいな肌印象へ導くライトメーキャップクリームと、皮脂くずれやテカリを防いで、透明感*2のあるふんわり明るいつや肌印象に仕上げるルースパウダーを、全国の百貨店、ドラッグストア、ちふれグループ公式オンラインショップ「My CHIFURE Online」等で、2026年2月1日(日)から発売いたします。※店舗により発売日が異なります。
[画像1]https://digitalpr.jp/simg/2936/124512/300_225_20251211114741693a30cd3b906.jpg
■商品化の背景と商品の機能性
「AYAKA」は50代を中心としたエイジング世代に、前向きに年齢を重ねていく後押しとなる“ウェルエイジング×ホリスティックビューティー”をコンセプトとしたスキンケア・メイクアイテムを展開するブランドです。
エイジング世代のベースメイクへの意識調査*3を行った結果、利用目的の上位に「肌の色ムラやシミ」等、部分的な肌悩みの改善だけでなく、肌全体のトーンアップへの需要が挙げられました。また、未充足点の上位に「肌がくすんで見える」「厚ぬりに見える」といった仕上がりへの不満が挙げられました。この2つの結果から、「明るく、きれいな印象」への期待と、そのギャップに悩みが生じていることが分かりました。
この背景から「AYAKA」は、光の力で厚ぬり感なくトーンアップ&カバーし、肌に溶け込む一体感のある仕上がりを目指すベースメイクアイテム『AYAKA コンフォート フィット メーキャップ クリーム』と『AYAKA エアリー ヴェール ルース パウダー』を発売いたします。
『AYAKA コンフォート フィット メーキャップ クリーム』はファンデーション要らずのライトメーキャップクリームで、1品で肌を明るい印象へ仕上げます。『AYAKA エアリー ヴェール ルース パウダー』は、ふんわり明るいつや肌印象に仕上げるフェイスパウダーです。
■商品概要
商品名 :AYAKA コンフォート フィット メーキャップ クリーム
価格(税込):2,750円
カラー :ナチュラル ベージュ
商品特長 :光の効果でつるんとなめらか、トーンアップ美肌仕上げ
透明感*2あふれる軽やかな肌印象をかなえた、ファンデーション要らずの
ライトメーキャップクリーム
[画像2]https://digitalpr.jp/simg/2936/124512/150_225_20251211115331693a322b618c5.jpg
商品名 :AYAKA エアリー ヴェール ルース パウダー
価格(税込):付替用:2,420円 ※コンパクト(鏡・パフ付)別売り:1,760円
カラー :1 ルーセント/2 パーリー ルーセント
商品特長 :いつでもどこでも、皮脂くずれやテカリを防いで透明感*2のある、
ふんわり明るいつや肌印象が続くフェイスパウダー
[画像3]https://digitalpr.jp/simg/2936/124512/150_113_20251211115722693a3312c31ce.jpg
■コンセプトとロゴの刷新
1991年に誕生したエイジングケア*1ブランド「綾花」は、誕生から35年を迎える2026年より、ブランド名表記を欧文の「AYAKA」に変更し、ロゴ、パッケージを順次変更していきます。
また、既存の肌悩みにアプローチするエイジングケア*1ではなく、心身を整え、自身を大切にしていく「ホリスティックビューティー」と前向きに年齢を重ねる「ウェルエイジング」の観点から商品開発を行い、情緒的・機能的価値を両立した新商品を順次提供してまいります。
*1…年齢に応じた化粧品によるお手入れ
*2…メイクによる効果
*3…自社調査(2025年5月実施45-59歳 ベースメイク直近一年以内購入者 n=915)
※ 掲載内容は発表日時点の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、予めご了承ください。
本件に関するお問合わせ先
ちふれホールディングス株式会社 広報部 広報課 長野・福角

















