東京工芸大学(学長:吉野弘章、所在地:東京都中野区)は、2026年1月10日(土)に「コウゲイゲームショウ2026」を開催する。このゲームショウは、昨年に続いて行われる企画。演習授業を通じて学生自らが制作したテレビゲームやボードゲームなど、バラエティに富んだゲーム作品14点が一般公開され、試遊することができる。
「コウゲイゲームショウ」でのゲーム作品は、年間を通して学生自らがチーム編成、企画立案・プレゼン、制作、展示場所のレイアウト、設営、ポスター・チラシ等の作成、展示、最終発表までを一貫して行う演習授業である3年次配当科目「ゲーム制作応用」の中で制作したもの。
同授業は作品をチームで協力して制作する過程だけでなく、成果物を学内外へ公開展示することで、客観的批評や評価に向き合い、ゲーム開発に必要な総合スキルを学んできた学生がクリエイターとしておもてなしの精神を体感することを目的としている。
ゲームは工学、数学、美学、文学、さらに心理学や文化人類学と、多様な要素を持つ。同大のゲーム学科では、技術と表現の集積であるゲームを学問としてとらえ、ゲームクリエイターの教員達が幅広い教育を行っている。
東京工芸大学は、1923年の創立当初からテクノロジーとアートを融合した教育・研究を推進し続けてきた。このゲームショウは、創立以来、工芸融合を推進する同大にとって相応しい企画であるとともに、大学と地域社会の連携を強化し、特に近隣の小学校の生徒たちにメディア芸術の価値を体験してもらうことも目的としている。
当日は、未来のゲームクリエイターたちによる多彩なゲーム作品14点を展示。今年はテレビゲームやボードゲームに加え、通常のゲームコントローラー以外の入力デバイスで遊ぶゲーム作品も公開される。小学生から大人まで幅広い世代が楽しめる、バラエティに富んだゲーム作品を体験することができる。
また、来場者はゲーム作品体験後に、入場時に配布される3枚のコインを使って、気に入ったゲーム作品に投票できる。投票数が最も多かった作品が、今年のグランプリに選ばれる。
「工学と芸術を掛け合わせて未来を変える」。東京工芸大学は、テクノロジー(工学)とアート(メディア芸術)を融合し、新たな価値の創造を目指す同大ならではの教育・研究をこれからも続け、地域とともに歩いていく。
ゲームショウの概要は以下の通り。
■コウゲイゲームショウ2026
【日 時】 2026年1月10日(土)13:00~17:00
【会 場】 東京工芸大学 中野キャンパス6号館 6B01 (東京都中野区弥生町1-10)
・アクセス: 地下鉄/東京メトロ丸ノ内線・都営地下鉄大江戸線「中野坂上駅」下車 徒歩約12分
【入場料】 無料 ※小学校低学年以下のお子様は保護者同伴でご参加ください。
【主 催】 東京工芸大学芸術学部ゲーム学科
【URL】 https://www.t-kougei.ac.jp/activity/archives/2025/article_86617.html
【展示作品】
・すべろペンギン
・Fish stick
・TYSTAR
・ROLLING WHEELS
・ラコロコ!
・ぼくらはろきゃっつ!
・find out
・Sticky Adventure
・#神バズバトラー
・BREAK&BUILD
・Flick Wizard
・界天鬼
・Core Break
・ディスプレイを用いたメディアアート
■東京工芸大学
東京工芸大学は1923(大正12)年に創設された「小西寫眞(写真)専門学校」を前身とし、創設当初から「テクノロジーとアートを融合した無限大の可能性」を追究し続けてきた。2023年に創立100周年を迎えた。
・URL: https://www.t-kougei.ac.jp/
■東京工芸大学芸術学部ゲーム学科
ゲームを学問としてとらえ、技術面はもちろん文化や教養など幅広い知識を身につける。モーションキャプチャースタジオなど最先端の実験環境と、学生一人ひとりの志向に合わせて「企画」「デザイン」「プログラム」といった3つの専門分野を追求できるカリキュラムを持つ。
「未来の遊びを創造する」をテーマに、ゲームクリエイターの教員達が世界で通用する人材を送り出している。
・URL: https://www.t-kougei.ac.jp/gakubu/arts/game/
▼本件に関する問い合わせ先
学校法人東京工芸大学 総務・企画課 広報担当
TEL:03-5371-2741
メール:03-5371-2741
【リリース発信元】 大学プレスセンター https://www.u-presscenter.jp/













