本年度の活動方針を確認した「『佐渡島の金山』を未来につなぐ会」の総会=佐渡市の金井コミュニティセンター
本年度の活動方針を確認した「『佐渡島の金山』を未来につなぐ会」の総会=佐渡市の金井コミュニティセンター

 「『佐渡島(さど)の金山』を未来につなぐ会」(中野洸会長)の2026年度の総会が、佐渡市の金井コミュニティセンターで開かれた。会員や行政関係者ら約50人が出席し、官民一体となって佐渡金山の魅力を広く発信していく方針を確認した。

 会は、世界遺産登録推進活動を担ってきた「佐渡を世界遺産にする会」の事実上の後継団体で、昨年6月に発足した。現在は約450の個人・法人が会員となっている。

 15日の総会では、...

残り198文字(全文:396文字)