総合物流業のマルソー(新潟県三条市)は、トレーラー輸送などの産業運輸(新潟市南区)の全株式を取得し、完全子会社化した。トラック運転手不足が懸念される「2024年問題トラック運転手の時間外労働の上限が、働き方改革関連法に基づいて2024年4月から年間960時間に規制される。1日の拘束時間なども制限し、常態化していた長時間労働を是正する。一方で、輸送能力の低下につながりかねず、荷物の配送遅れなど物流の混乱が懸念されている。」を見据えた拠点性向上や人材確保が目的。産業運輸が持つ輸送ノウハウを生かし、対応力強化も狙う。

 産業運輸は1993年設立。新潟市南区の本社のほか北区、西区に拠点を持つ。2023年4月期の売上高は約7億円。社員47人(24年1月末時点)。買収は...

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