シバタ憲兵庁舎を愛する会の解散式であいさつする臼井茂夫代表=新発田市諏訪町1
シバタ憲兵庁舎を愛する会の解散式であいさつする臼井茂夫代表=新発田市諏訪町1

 新潟県新発田市中心部に昭和初期に建てられた旧憲兵庁舎の解体に反対する運動をしていた市民団体「シバタ憲兵庁舎を愛する会」が解散を決め、新発田市諏訪町1のイクネスしばたで解散式を行った。旧憲兵庁舎は1月に取り壊され、訴えはかなわなかったが、今後は文化財保存で市と市民が協力することを確認し合った。

 シバタ憲兵庁舎を愛する会は2023年5月、新発田まち遺産の会や新発田郷土研究会などが呼びかけて結成した。旧憲兵庁舎の解体は、新発田市が2023年度に予算化し、市議会も承認して成立していたが、愛する会のメンバーらが「市民に広く知らされていない」と反発。解体に反対する署名を集めた。

 シバタ憲兵庁舎を愛する会...

残り233文字(全文:533文字)