中条高と開志国際高の生徒らが防犯対策を呼びかけた広報活動=JR中条駅
中条高と開志国際高の生徒らが防犯対策を呼びかけた広報活動=JR中条駅

 新潟県胎内市にある中条高校と開志国際高校の生徒が、JR中条駅で、自転車の鍵かけなどの防犯対策をPRする広報活動を行った。参加した生徒たちは自身の防犯意識も高めていた。

 新発田署胎内分庁舎による全国地域安全運動の取り組み。10月中旬、2校から計10人が参加し、自転車の鍵かけと特殊詐欺に注意を呼びかけるチラシ入りのポケットティッシュを配った。

 開志国際高3年の男子生徒(18)は「自転車の鍵かけをしっかりしたい」と話し、中条高2年の男子生徒(16)は「祖母たちに特殊詐欺被害に注意するよう呼びかけたい」と気を引き締めた。

...