岩塚製菓の「田舎のおかき」シリーズ
岩塚製菓の「田舎のおかき」シリーズ

 岩塚製菓(新潟県長岡市)は、主力商品「田舎のおかき」の販売を強化している。2024年9月中間期の売り上げは、前年同期比34%増と大きく伸びた。西日本で販路が拡大しており、11月には22年ぶりとなる全国向けのテレビCMを放送し、全国区のブランド確立を目指している。

 田舎のおかきは2009年に発売。国産のもち米100%で材料にこだわり、外はカリッとしているが、中はやわらかい食感で人気になっている。同社のブランド別シェアでは16%を占める。

 近年の売り上げは、前年比3〜6%増で推移してきた。2023年6月にはパッケージの材質を変更し、賞味期限を150日から210日(塩味は180日)に延長可能とした...

残り405文字(全文:705文字)