
岩塚製菓(新潟県長岡市)は主力の「田舎のおかき」など14商品について、9月から価格改定と内容量の変更を行う。原材料や包装資材の高騰、物流費の値上がりなどが理由で「自助努力のみではコスト上昇を吸収できない状況」としている。
「田舎のおかき」シリーズや「大袖振豆もち」など7種は9月2日出荷分から、「新潟ぬれせんべい」と「新潟ぬれおかき」の計4種は17日出荷分から出荷価格を引き上げる。いずれの商品もオープン価格で、店頭価格の値上げ率は4〜15%程度の見込み。
乳幼児向けの「がんばれ野菜家族」と「がんばれ小魚家族」は内容量を若干減らし、「岩塚のおこさませんべい」は16枚入りから12枚入りに変更する。...
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