
赴任先での抱負を語る小林虹矢さん(中央)と中西千里さん(右)=柏崎市役所
国際協力機構(JICA)の海外協力隊員として派遣される、共に新潟県柏崎市出身の小林虹矢(こうや)さん(23)と中西千里さん(23)が柏崎市役所を訪ね、桜井雅浩市長に「自分のできることを現地の人と一緒になって行いたい」などと意気込みを語った。
2人の任期は2026年11月までの2年間。小林さんはパプアニューギニア、中西さんはトンガに派遣され、既に現地に到着したという。
小林さんは中学校の講師として英語を教えていた際、生徒の1人がJICAでの活動が夢だとしたことに触発されて志望した。中西さんは大学生だった時に、留学生との交流がきっかけで海外に興味を持つようになったという。
現地での任務は、小林さ...
残り215文字(全文:515文字)