
八海醸造とアンバサダー契約を結んだダヴィッド・ビローさん(左)と、南雲真仁副社長=南魚沼市長森
日本酒など製造販売の八海醸造(新潟県南魚沼市長森)は、同社製品のフランス国内での普及宣伝活動を担うアンバサダーとして、フランス人ソムリエのダヴィッド・ビローさん(52)を任命した。欧州戦略の第1弾として、フランスから「八海山」ブランドを発信していく。
八海醸造の海外アンバサダーは、米国人に次いで2人目。日本食や日本酒が人気のフランスで、フランス国民やマスメディアなどに強い影響力のあるソムリエにアピールしてもらおうと、ビローさんに依頼した。
ビローさんはフランスの高級ホテル「マンダリン・オリエンタル・パリ」内のレストラン「シュール・メジュールパール・ティエリー・マルクス」のソムリエ。2002年「フランス最優秀ソムリエ」に輝いたのをはじめ、世界中のソムリエコンテストでの受賞歴がある。「フランス国家最優秀職人賞」の称号も持っており、フランス国内では日本酒の専門家としても知られている。
ビローさんは八海醸造を2月21日に訪れ、酒蔵などを見学。担当者にこうじや精米歩合といった酒造りに関する技術的な話を聞いた。

自身のレストランでも...
残り636文字(全文:1104文字)