
ヘラルボニーの銀座店=東京都中央区
小売り各社が毎年11月下旬に大規模なセールを展開する米国発祥の「ブラックフライデー」は日本でも定着しつつある。この時期に一部のアパレルメーカーは値下げではなく、商品の本質的価値や背景に目を向けてもらう企画を打ち出した。価格だけが購入の決め手になりがちな風潮に一石を投じる動きと言える。(共同通信=浜谷栄彦記者)
▽作り手に光
オーダースーツを手がけるFABRIC TOKYO(ファブリックトウキョウ、東京)は2025年11月下旬、商品の作り手を紹介する特設サイトを用意し、買い手が値段を決めるキャンペーンを実施した。
生地の生産や縫製は新潟、石川、福井3県の取引先企業が担っている。北陸地方では繊維...
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