6月の新潟日報デジタルで展開する予定のおすすめ記事を紹介します。
本州でトキ放鳥共生は

人工繁殖で増えたトキが佐渡市で訓練を受け、5月31日に石川県の能登地域で放鳥されます。本州での放鳥は初めてで、佐渡における野生復帰の教訓や経験が、どう生かされるのか。佐渡の取り組みを踏まえ、人と野生動物の共生を考える連載を展開します。
水俣病被害どう向き合う

公式確認から70年がたった水俣病。国は被害の実態把握に向け、熊本などで住民健康調査を実施する方針ですが、被害者団体は手法に反発しています。また本県では実施のめどさえ立ちません。水俣病の被害にどう向き合っていくべきか、連載企画で考えていきます。
- 「本当につらいおもいをしてる」胎児性水俣病の古山知恵子さん、原因企業社長に面談求める
- 5月31日の新潟水俣病式典、新潟県がYouTubeでライブ配信 初の試み「歴史と教訓知って」
- 連載[公健法は問う 水俣病行政認定訴訟]

森保Jの活躍詳しく[サッカーW杯 北中米大会]

サッカーのワールドカップ(W杯)北中米3カ国大会が6月11日(日本時間12日)に開幕します。8大会連続8度目の出場となる日本は日本時間15日、1次リーグF組初戦でオランダと対戦。同21日にチュニジア、同26日にスウェーデン戦を迎えます。優勝を目標に掲げ、「史上最強」の呼び声が高い森保ジャパンの活躍を詳しくお伝えします。
北信越高校野球を速報

6月6日から長野県で行われる北信越高校野球大会に、春季大会では2016年以来10年ぶりに県勢頂点に立った新潟明訓が出場します。新潟日報デジタルでは、全試合を1打席速報します。朝刊ご購読の方は、読者会員に登録すると無料でご覧いただけます。











