
クリスタル丼をアピールする店員。冷しゃぶやたら丼(左)と棒棒豚=十日町市役所
日本青年会議所(JC)新潟ブロック協議会は、新潟県内の魅力ある食材を使ったオリジナル豚丼「NIIGATAクリスタル丼」の展開を始める。第1弾は、ブランド豚「妻有ポーク」を主役に、十日町市と津南町の2店で提供する。ゆくゆくはブランド豚のある県内各地で、クリスタル丼を開発する考えだ。
協議会は、新潟県の家庭での消費量が全国トップクラスの豚肉に着目。クリスタル丼をブランド化することで、県内農産物の価値向上や、誘客を目指す。
クリスタル丼の要件は(1)県内のブランド豚(2)野菜や果物などの地元食材(3)食味値80点以上の県産米-を組み合わせたオリジナル丼で、協議会が認証する。
皮切りは、ごったく(十...
残り625文字(全文:925文字)