犯罪被害を防ぎ感謝状を贈られた加藤律子さん(右)と水越裕子さん(中央)=柏崎署
犯罪被害を防ぎ感謝状を贈られた加藤律子さん(右)と水越裕子さん(中央)=柏崎署

 犯罪被害を未然に防いだとして、新潟県警柏崎署は第四北越銀行柏崎東本町支店の支店長水越裕子さんと、職員の加藤律子さんに感謝状を贈った。

 11月1日、柏崎東本町支店に来店した柏崎市内の30代女性が現金約200万円の振り込みを求め「ATMの振り込み限度額を上げてほしい」と述べた。

 窓口業務をしていた加藤さんが理由を尋ねると、女性は涙ぐみながら「交流サイト(SNS)で知り合った面識のない人物から、現金を送るので受け取ってほしいと言われた。受け取りを了承したら、何度も現金の振り込みを求められるようになった」と答えた。加藤さんは詐欺だと疑い、女性を落ち着かせ、水越さんが警察に通報した。

 柏崎署で11月2...

残り157文字(全文:457文字)