8日の国際女性デーに合わせて公表された「都道府県版ジェンダー・ギャップ指数」で、本県の政治分野の指数は全国24位となり、前年の11位から順位を落とした。戦後、日本で女性が初めて参政権を行使して4月で80年。高市早苗氏が女性初の首相となり女性のリーダーとしての期待を集めている。一方で、新潟県では加茂市の藤田明美市長(55)をはじめ、女性首長の数は元職を含めて戦後3人にとどまる。現職からは「女性が立候補しづらい環境があるのではないか」との声も上がる。

加茂市の藤田明美市長への取材は、2月27日に行いました。藤田市長は3月4日の市議会本会議中に体調不良を訴え、現在は入院中です。

2026年「都道府県版ジェンダー・ギャップ指数」新潟県は…政治分野は前年11位から24位に後退[国際女性デー]

...

残り1182文字(全文:1462文字)