
北朝鮮への帰還事業について語る川崎栄子さん(右)=23日、国会
北朝鮮の人権侵害について考える集会が23日、国会内で開かれ、脱北者の川崎栄子さん(83)=新潟市=が北朝鮮への帰還事業について講演した。川崎さんは「北朝鮮に人権はない。独裁者の言葉が正義であり、全てだった」と過酷な経験を語った。
脱北者の保護や支援を定めた北朝鮮人権法の制定から20年となることから、川崎さんが会長を務めるNGOモドゥモイジャが主催した。
京都府出身で在日2世の川崎さんは、在日朝鮮人とその家族の帰還事業で17歳の時に北朝鮮へ渡り、40年以上過ごした。...
残り230文字(全文:462文字)











