
子ヤギと触れ合う田沢小の児童=十日町市上山己
十日町市中里地域の田沢小学校で、学校で飼育するヤギの入学式があり、担当する2年生と1年生らが出迎えた。はしゃぎながら、野菜をあげたり優しくなでたりして「大切にお世話する」と意気込んだ。
飼育を通じて命と向き合う生活科の一環。2年生は飼う生き物を話し合い、牛や馬、ヤギ、コアラなどが挙がった。牧場を訪れて牛に触れて飼育の大変さを学び、コアラは輸入する必要があることなどハードルが高いと知った。ヤギを飼うと決めた後は、出向いて世話のし方を教わるなどして準備を重ねた。
迎えたのは十日町市の建設会社「大海組」で3月末に生まれたばかりのメスの子ヤギ1頭。前庭に小屋を設置し、畑だった場所を囲ってヤギの遊び場にし...
残り184文字(全文:483文字)











