
若者を引きつける米菓のアイデアを学生たちが発表した報告会=新潟市中央区
中高年が主な購買層の米菓。若年層を引きつける商品を提案するプロジェクトに開志専門職大学(新潟市中央区)の学生が取り組んだ。国内トップメーカーの亀田製菓(同市江南区)の社員を交えて販売戦略を検討。試作も行い、米菓の可能性を探った。
米菓業界では少子高齢化による国内需要の縮小に直面し、新たな商品価値を追求する動きが出ている。
同大学はこうした業界の課題に寄与しようとプロジェクトを企画。学生有志18人が参加した。主力商品「亀田の柿の種」の若者向け販売戦略を立案するグループと、コメを使った新たな商品を考えるグループに分かれ、1月から3月まで実施した。
期間中、学生たちは同世代にアンケートをしたり、若...
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