墨田区議会
 墨田区議会
 墨田区役所
 墨田区議会の「特別委員会」に提出された、下村区議と滝沢区議のLINEでのやりとりとれる資料
 墨田区議会の「特別委員会」に提出された、下村区議と滝沢区議のLINEでのやりとりとれる資料の一部

 2025年春、東京都・墨田区議会自民党系会派の下村緑区議(43)は、同じ会派の滝沢正宜区議(55)から長年にわたりセクハラを受けている、と区議会に訴え出た。区議会の「特別委員会」は9月、セクハラと認定。滝沢区議を5日間の出席停止処分とした。

 ところが、自民会派の判断はおかしな方向へ進む。被害者である下村区議を広報部会のメンバーから外したのだ。

 理由はこうだ。「事前に会派へ相談しなかったことが規約に反している」

 さらに、下村区議が自分の被害をSNSなどで公表することに党議拘束をかけ、口を封じた。一方で、滝沢区議は自分から会派を退会したため、処分なし。

 セクハラを追及した区議会もほぼ非公開の「秘...

残り2939文字(全文:3239文字)