食品安全管理の国際規格の認証を取得したエヌエスアドバンテックの高見工場=長岡市
食品安全管理の国際規格の認証を取得したエヌエスアドバンテックの高見工場=長岡市

 日本精機(新潟県長岡市)の子会社で樹脂コンパウンド(混練)事業のエヌエスアドバンテック(長岡市)が、食品安全管理の国際規格「ISO22000」の認証を取得した。材料レベルでの異物などの混入がなく、クリーンで安全な製造工程を確立。樹脂コンパウンド業界で初の取得となり、食品や医薬品包装向けといった高機能材料で競争力を高める。

 エヌエスアドバンテックは樹脂材料を製造している。自社グループの車載計器用の材料だけでなく、国内大手化学メーカー向けに相手先ブランドによる生産(OEM)を手がけている。樹脂の原料に機能性を持たせるため、着色や異なる形状の素材を混ぜ合わせて均一にする加工を行う。

 透明で低異物の...

残り393文字(全文:693文字)