「小さい頃から『ファンシー文具』が大好きだったので、デザインの専門学校を卒業後に今の会社に入りました」と話すクーリアの山崎菜央さん=大阪市
 「小さい頃から『ファンシー文具』が大好きだったので、デザインの専門学校を卒業後に今の会社に入りました」と話すクーリアの山崎菜央さん=大阪市
 クーリアの「ボンボンドロップシール」

 文具メーカーのクーリア(大阪市)が2024年3月に発売したぷっくりと立体感のあるシール「ボンボンドロップシール」が人気だ。シリーズ累計出荷数は発売から約1年半で900万枚を突破。開発を担当したクーリアの山崎菜央(やまさき・なお)さんにヒットのヒントを聞いた。(共同通信=出井隆裕記者)

 「幼稚園から小学校低学年の子ども向けに開発しましたが、若い女性がスマートフォンのケースなどのデコレーションに使い始め、想定外の需要が生まれました」

 「デコる」が再び流行するきっかけになった近年の平成レトロブームの波にも乗った。「基本的に平らであればデコれるので、化粧品のケースや爪に施したネイルなどいろいろなとこ...

残り318文字(全文:618文字)