アクシアルブランドの商品(コラージュ)

 近年、物価高でモノの値段が上がる中、存在感を放っているのが小売各社が企画・開発したプライベートブランド(PB)商品だ。卸業者や問屋を介さない流通などでコストを抑え、安価に提供する。独自性を高めたPBは、今や店に人を呼ぶ「主役」商品でもある。県内の小売企業も「こんなものまで?」と、驚くほどさまざまなPBを展開している。各社が力を注いで開発したPBの数々や、新たな潮流を探った。

(報道部・五十嵐南美)

原材料を直輸入、流通の効率化…あの手この手でコスト削減

アクシアルリテイリング(長岡市)

 原信などを展開するアクシアルリテイリング(長岡市)は、同社が仕様書を作りメーカーに発注するPBのアクシアルブランド商品を、県内外の約130店舗で販売している。包装紙に記されたAのロゴマークと、「お客...

残り3936文字(全文:4236文字)