日本海から望む東京電力柏崎刈羽原発。6、7号機の地震、津波対策などについて、原子力規制委員会による審査が行われている(新潟日報社のヘリから)
「第2部 置き去りの日本海」紹介

原発の安全性を議論する前提として重要な地震地下で起こる岩盤がずれ動く現象。プレート(岩盤)が動き、押したり引いたりする力が加わることで、大地にゆがみが蓄積され、ゆがみが限界に達すると断層面を境に急速にずれ動く。ずれの衝撃が地面に伝わり、地面が揺れたものを「地震動」や「地震」と呼ぶ。震動の強さは「震度」で表す。観測する地点によって「震度」は異なる。研究について、多くの研究者が太平洋側に比べて日本海側は遅れていると指摘している。全7基で出力世界最大の東京電力柏崎刈羽原発新潟県の柏崎市、刈羽村にある原子力発電所で、東京電力が運営する。1号機から7号機まで七つの原子炉がある。最も古い1号機は、1985年に営業運転を始めた。総出力は世界最大級の約821万キロワット。発電された電気は関東方面に送られる。2012年3月に6号機が停止してから、全ての原子炉の停止状態が続いている。東電が原発を再稼働させるには、原子力規制委員会の審査を通る必要がある。7号機は2020年に全ての審査に「合格」した。(新潟県柏崎市・刈羽村)をはじめ、福井県には計13基の商業用原子炉があるなど、日本海側には国内のほぼ3分の2の商業用原子炉が立地している。それなのに、なぜ日本海側の地震研究は遅れているのか。「再考原子力 新潟からの告発」第2部は、地震研究にも付きまとう太平洋側との格差を問う。(文中敬称略、全10回)

<1>予知計画、新潟地震の衝撃が契機

1962年、東大地震研究所の学者ら3人が連名で文書を発表した。日本の地震研究を方向付けたこの文書は、「ブループリント」と呼ばれる。観測所などを整備し、予知に向けた基盤構築を提案する「青写真」がうたわれていた。

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<2>予算獲得に「予知」利用

「ブループリント」が目指したような地震の時間や場所、大きさを詳細に特定した地震予知は、いまだに実現できていない。予知が実現してこなかった中でも観測網整備は進められ、着実に予算を増やした。

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<3>成果望めず学者敬遠

「何で日本海側のような地震が少ない地域を研究するんですか」。日本地震学会の元副会長は、気象庁の職員時代、同僚からの問い掛けに戸惑った。この疑問には、地震学に携わる多くの研究者の本音がにじみ出ていた。

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<4>新潟地震による関心、長続きせず

1964年の新潟地震は日本海側の地震研究に目を向けさせる好機だったと捉える研究者は少なくない。しかし、その関心は長続きしなかった。翌65年に長野県北部で松代群発地震が発生したからだ。

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<5>旧帝大が相次ぎ観測所を設置 県内で「縄張り争い」

日本の地震学をリードしてきた東京大学に代表される旧帝大が、競い合って各地に地震や地殻変動の観測所を設置した時期があった。新潟県に「縄張り」を築いたのは、太平洋側の東京大と東北大(仙台市)だった。

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<6>地方大学に研究費回らず、旧帝大と大きな差

富山大で教授を務めていた研究者は2002年、京大防災研究所に移って驚いた。多数の研究者を抱える大所帯の京都大と規模の違いはあるにせよ、富山大と比べて研究予算が桁違いに多かった。

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<7>日本海東縁新生プレート境界説、「日本海中部」で注目

太平洋側に地震研究や観測網が偏る中で、日本海側への関心を高める学説が1983年2月に発表された。「日本海東縁新生プレート境界説」だ。発表から3カ月後の5月、説の注目度を高める出来事が起きた。

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<8>大地震が起こるまで進まなかった調査

「日本海東縁新生プレート境界説」が提唱された10年後の1993年7月、その境界とされる周辺を震源とする大きな地震が起きた。国は翌94年度、ようやく重い腰を上げる。

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<9>乏しい知見、「調査必要」と原子力規制委

原発の新たな規制基準で、地震津波研究が不十分とされる日本海側をどう考慮するべきか-。2012年11月、原子力規制委員会の新基準策定に向けた有識者検討チームで、議論が交わされた。

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<10>耐震性・津波対策の評価、根拠に課題

東京電力柏崎刈羽原発の周辺で、大がかりな観測調査が行われた。柏崎刈羽原発は2007年の中越沖地震で当時の想定を大幅に上回る揺れに襲われた。観測は、その原因解明などにつなげる狙いがあった。

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〔とじる〕

[再考原子力]のラインナップ

第1部 狙われる地方 放射性廃棄物処分

政治、行政、電力業界がこれまで先送りしてきた大きな課題が核のごみの最終処分問題だ。原発と同様に、処分地も地方に担わせようとする動きがある。

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第2部 置き去りの日本海 地震津波研究

柏崎刈羽原発をはじめ、日本海側には国内のほぼ3分の2の商業用原子炉がある。しかし、太平洋側に比べ日本海側の地震研究は遅れていると指摘される。

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第3部 変わらぬ構造 再稼働論議

世界史に残る原発事故が起きた日本で、原子力災害対策の不備はどう議論され、見直されたのか。不安を抱く地元の声は政策に反映されたのか。

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第4部 もう一つの道 脱 原発依存

政府は一定規模での原発維持を目指している。本当にその道しかないのか。原発に頼らない「もう一つの道」を模索する欧州各国を訪れた。

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歴史編・電力 首都へ[前編]源流

柏崎刈羽原発や福島第1、第2原発は、首都・東京への電力供給を長年担ってきた。始まりは、大正時代までさかのぼる。

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歴史編・電力 首都へ[中編]戦後再編

戦後、電気事業再編のうねりの中で新潟県が首都の電源地として固定化されていく経過を追う。

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歴史編・電力 首都へ[後編]巨大基地

首都圏のための巨大電源基地・柏崎刈羽原発が、都心から200キロ以上も離れた日本海側の地に設置された経緯と背景とは。

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資料編

核のごみ最終処分地はどう選ばれるか。プロセスを紹介するほか、「地元同意」を巡る自治体アンケート(2014年)を詳報する。

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〔とじる〕

 日本海側の地震に関する知見不足を補うため、東京電力柏崎刈羽原発新潟県の柏崎市、刈羽村にある原子力発電所で、東京電力が運営する。1号機から7号機まで七つの原子炉がある。最も古い1号機は、1985年に営業運転を始めた。総出力は世界最大級の約821万キロワット。発電された電気は関東方面に送られる。2012年3月に6号機が停止してから、全ての原子炉の停止状態が続いている。東電が原発を再稼働させるには、原子力規制委員会の審査を通る必要がある。7号機は2020年に全ての審査に「合格」した。の周辺で、大がかりな観測調査が行われている。

 原発から南へ約10キロの新潟工科大(新潟県柏崎市)敷地内には、世界有数の深さとなる地下3000メートルに地震計が設置されている。国の原発審査を技術的に支えてきた旧原子力安全基盤機構(JNES)2003年10月に発足した独立行政法人。原子力施設の検査や、電力会社による自主検査体制の審査などを国から請け負っていた。施設の耐震安全性の解析や、原子力防災業務の支援なども担当。11年の東京電力福島第1原発事故後、原子力の安全規制に関する体制が見直され、14年3月に原子力規制委員会と原子力規制庁の発足に伴い廃止、統合された。原子力規制委員会原発推進を担う経済産業省から安全規制の役割を分離させ、原子力規制に関する業務を一元化した組織。東京電力福島第1原発事故を受けて発足した。国家行政組織法3条に基づき、人事や予算を独自に執行できて独立性が高い「三条委員会」として環境省の外局に位置付けられる。衆参両院の同意を得て首相が任命する委員長と委員4人で構成する。に統合=などが観測を担ってきた。

 柏崎刈羽原発は2007年の中越沖地震2007年7月16日午前10時13分、新潟県上中越沖を震源に発生したマグニチュード(M)6・8の地震。最大震度6強を観測。東京電力柏崎刈羽原発では、地盤沈下により3号機の変圧器で火災が発生。緊急時対策室が使えなくなったほか、7号機主排気筒から微量の放射性物質が外部に放出されるトラブルも起きた。地震に伴う点検・復旧のため全7基が停止。09年に6、7号機、10年に1、5号機が運転再開したが、11年3月の東電福島第1原発事故の発生を受け、12年3月から全基が停止している。で当時の想定を大幅に上回る揺れに襲われた。観測は、その原因解明などにつなげる狙いがある。

 主導してきたJNES元理事で東京都市大客員教授の蛯沢勝三(63)は、地震研究でデータを蓄積していくことの重要性を強調する。ただ、データ不足というだけで、原発の安全性が担保できないとは考えていない。

 「構造側(の対策)とトータルで炉心損傷を防げばいい」。地震、津波地震などによって引き起こされた海水の変化が波として広がっていく現象。地震が起きると、震源付近では地面が押し上げられたり、押し下げられたりする。海底面の変化は海底から海面までの海水全体を動かし、海面も上下に変化する。波が高くなり、陸地に到達して遡上すると被害が大きくなる。の想定に不確かさが残っても、原子炉建屋の浸水対策工事など工学的な対応でカバーできるとの見方だ。

■    ■

 ただ、工学的対応は事業者が自主的に取り組むかどうかに委ねられる面がある。

 東大地震研究所(地震研)教授の纐纈一起(57)=応用地震学=は、東電に失望させられた苦い経験を...

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