
中国・北京のフェイシャルエステ店で施術を受ける男性客
友人に「コスパが高い」と勧められた全国チェーンのフェイシャルエステ店。近所のショッピングモールにも出店していると知り、週末にのぞいてみて驚いた。施術を受けている客のほとんどが男性だった。
中国ではいま、男性の美容ブームが来ている。米調査会社ニールセンIQなどによると、男性用美容商品の販売額は昨年3兆円を超え、スキンケアだけでも2兆円に上ったという。ドラッグストアで手に取った新作のスキンケア用品がよく見たら男性用だった、なんてことも少なくない。買うのは男性ばかりではないようで、男性用スキンケア用品の購入者の4割は女性。特にバレンタインデーに売り上げが伸びる傾向があるようで、家族や恋人にプレゼン...
残り698文字(全文:998文字)