
清田隆之さん
先日、私が所属するユニット「桃山商事」のポッドキャスト番組に、新刊『その<男らしさ>はどこからきたの?』(朝日新書)を刊行した小林美香さんがゲスト出演してくれた。
小林さんは、世の中にあふれるポスターやCMなどをジェンダー目線で分析する「広告観察」を続けてきた。新刊には『広告で読み解く「デキる男」の現在地』という副題がついていて、主に広告における“男性像”に着目した読み解きが展開されている。
以前、とある会社のジェンダー研修で一緒に講師を務めたことがあり、そのつながりもあってわれわれの番組に遊びに来てくれたのだ。
小林さんが分析するのは、例えば、缶コーヒーや栄養ドリンクの広告で描かれる、タフ...
残り1464文字(全文:1764文字)