(左から)和田アキ子、明石家さんま (C)ORICON NewS inc.
(左から)和田アキ子、明石家さんま (C)ORICON NewS inc.

 TBS系『アッコにおまかせ!40周年記念スペシャル』が、5日に生放送され、和田アキ子(75)と明石家さんま(70)の共演が実現。和田に「さすがさんまやな」と言わしめる圧倒的なしゃべりで盛り上げた。

【写真】うれしそうな2人の表情!和田アキ子&さんま2ショット

 『アッコにおまかせ!』にさんまが出演するのは、33年ぶり。大阪・関西万博で共演した『さんまPEACEFUL PARK 2025@大阪・関西万博』の話題から、和田がさんまから高級時計をもらったというトークに。しかし、ベルトが足りなかったと笑いにした。

 さんまのトークはとまらず、芸人たちから「テレビ久々ですか?」と声がかかるほどのテンション。

 和田はさんまにもらった腕時計を生放送で披露し、着用を試みるが、やはりベルトは届かず。そこで、さんまの腕時計にロックオン。マンチェスター・ユナイテッドが3冠を達成した際の限定モデルだった。

 和田が時計を試すと「ちょうどいい」サイズで、スタジオは大歓声。それでも「時計が自分で言ってはるわ。『これは(和田とは)違います』」とニッコリ、さんまのもとに戻した。最後には、さんまに感謝を伝えた。