8日、米ロサンゼルスで、抗議活動への対応に当たる警察官(AP=共同)
 8日、米ロサンゼルスで、抗議活動への対応に当たる警察官(AP=共同)
 米ロサンゼルスでの抗議活動で、花火が炸裂し、身をかがめる人々=8日(AP=共同)
 8日、米ロサンゼルスで、抗議活動参加者と警察官が対峙する中、叫び声を上げる人(AP=共同)
 8日、米ロサンゼルスで、メキシコ国旗を手に警察と対峙(たいじ)する抗議活動の参加者ら(共同)
 米国やメキシコの国旗を掲げ、移民取り締まりに抗議する人々=8日、ロサンゼルス(共同)
 米国・ロサンゼルスの衝突現場

 トランプ米大統領が8日、不法移民取り締まりに対する抗議活動への対応で、ロサンゼルスに州兵を展開した。地元カリフォルニア州の反対を無視し、国を守るはずの兵力を自国民に突き付ける「最終手段」(専門家)に出た。看板政策の不法移民対策が思うように進んでおらず、危機をあおり、挽回の機会に利用したい思惑がにじむ。

 ▽決めつけ

 「ロサンゼルスを移民の侵略から解放し、暴動を終わらせるために必要な措置を講じろ」。トランプ氏は8日、交流サイト(SNS)への投稿で3閣僚に指示した。抗議活動を「暴力的な反逆」と決めつけ「無法な暴徒はわれわれの決意を強めるだけだ」と訴えた。

 CNNテレビによると、政権は6日夜に現場対...

残り850文字(全文:1150文字)