9日に公表された、米ロサンゼルスに向け出発準備する海兵隊の写真(米北方軍提供・ロイター=共同)
 9日に公表された、米ロサンゼルスに向け出発準備する海兵隊の写真(米北方軍提供・ロイター=共同)
 9日、米ロサンゼルスで抗議活動に参加した人たち(ロイター=共同)
 9日、米ロサンゼルスで連邦政府の建物の入り口を封鎖する州兵(ロイター=共同)

 トランプ米大統領は9日、ロサンゼルスのデモ対応に海兵隊派遣を決めた。不法移民対策で一歩も引かない姿勢を示し、野党民主党の牙城カリフォルニア州で政敵ニューサム知事を追い込む政治的思惑が透ける。移民対策に国民から一定の支持を得ているとの自信が、相次ぐ異例の強権発動を後押ししているようだ。政権内に歯止め役は不在で、状況次第でエスカレートする恐れがある。

 ▽ホープ

 「いいやつだが、ひどく無能なんだ」。トランプ氏は9日、抗議デモの対応に失敗し、一部暴徒化を招いたとしてニューサム氏をこきおろした。

 州兵動員に続く海兵隊派遣は、6日からのデモが沈静化に向かい始めたさなかに決まった。「市全体の騒乱ではない」...

残り708文字(全文:1008文字)