キッズコーポレーションの採用担当者が今年3月に送っていたチャット(画像の一部を加工しています)
 キッズコーポレーションの採用担当者が今年3月に送っていたチャット(画像の一部を加工しています)
 取材に応じるキッズコーポレーションの元社員、高橋さん(仮名)=4月
 キッズコーポレーションの採用担当者が三重県内の病院内保育所の求人について2024年に送っていたチャット(上)と、東京都内の認可保育所に関する25年2月のチャット(画像の一部を加工しています)
 キッズコーポレーションが入るビル=5月、宇都宮市
 キッズコーポレーションが運営する認可保育園の一つ=5月、東京都内
 キッズコーポレーションが定めた採用に関する内規「キッズルール」の一部
 キッズコーポレーション本社の部長が採用担当者による口コミ入力を検討するよう指示したチャット(画像の一部を加工しています)
 キッズコーポレーションが求人サイトに偽の口コミを入力することを今年3月に協議していた議事録(画像の一部を加工しています)
 三重県立子ども心身発達医療センター=6月、津市
 三重県立子ども心身発達医療センター院内保育所の園長(当時)についてキッズコーポレーション社内で交わされたチャット(上)と、園長に関する記録の一部(画像の一部を加工しています)
 ジャーナリストの小林美希さん(本人提供)

 「ダミーの求人に今日タイミングよく応募がありました」。今年3月、ある会社の社内チャットでこんなメッセージが送られた。全国で保育園を展開する大手の「キッズコーポレーション」という会社だ。病院内や事業所内を中心に約320カ所の園を運営し、定員は約9千人に達する。

 「ダミーの求人」とは何なのか。取材を進めていくと、この会社では社員が偽の口コミを求人サイトに書いたり、ひそかに差別的な採用ルールを定めたりしていたことも分かった。社内の文書には、過去に男性元園長がわいせつ事件で逮捕されたことについて「会社として公にしていない」との文言もあった。子どもの命と安全を守るはずの保育園の会社で何が起きていたのか...

残り3423文字(全文:3723文字)