イスラエル軍の攻撃で死亡した核科学者が暮らしていた建物=2日、イラン・テヘラン(共同)
 イスラエル軍の攻撃で死亡した核科学者が暮らしていた建物=2日、イラン・テヘラン(共同)
 ヘジャブをかぶらず通りを歩く女性(左)ら=22日、イラン・テヘラン(共同)
 ヘジャブをかぶらず市場を歩く女性=22日、イラン・テヘラン(共同)
 イスラエルの無人機製造工場とされる建物=21日、イラン・テヘラン(共同)
 イスラエルの無人機製造工場とされる建物=21日、イラン・テヘラン(共同)
 イラン・テヘラン、イスラエル、アフガニスタン

 中東の宿敵同士のイスラエルとイランが停戦合意して24日で1カ月。イランでは、イスラエルがひそかに設けた無人機(ドローン)製造工場が各地で見つかった。防諜体制の脆弱さが露呈したイラン当局は「スパイ」の摘発を強化し、国内の引き締めを図っている。

 ▽1万機押収

 「気づかなかった。発電機部品でも作っていると思っていた」。工場や倉庫が並ぶ首都テヘラン郊外の工業地帯。イスラエルの無人機工場とされる建物の近くにある別の工場で働くアハマドさん(52)が振り返った。

 壁に囲まれた建物は門が閉ざされ内部は見えない。イスラエルは約1年前に工場を開設したとみられる。イラン人やアフガニスタン人の従業員が出入りしていた...

残り744文字(全文:1044文字)