翻訳家でありイタリアにある出版社Kotobaya Booksの代表、後藤 彩(ごとうあや)さんと、三和西町商店会にある時計修理店タイムリペアYの代表、池 洋輔(いけようすけ)さんより、新刊本「じかん屋テンペリア」が尼崎市の市立小学校41校と特別支援学校(小学部)1校に寄贈されます。
後藤さんと池さんは「顧客から眠っている時計を引き取り、その販売売上を能登半島地震災害義援金として寄付している」というタイムリペアYが取り上げられた新聞記事をきっかけに交流がはじまりました。
池さんの「自分の職業や得意なことで支援し、その支援の輪がつながっていく」という取り組みに後藤さんが感銘を受け、また、池さんも、お客さんに時間を売る『じかん屋テンペリア』の絵本を読み「今の時代を生きる子どもたち、親御さんにこの本をぜひ読んでもらいたい」と共感。
この絵本を使い、タイムリペアYを通じ何かできることはないか、できることを一緒にやりましょうと意気投合し、今回の絵本寄贈が実現しました。
竹谷小学校の、読書週間の取り組みにあわせて、市内の代表としてこの本の贈呈式を行います。
1 日時
令和7年11月4日(火)8時25分から (図書朝会の最初に贈呈式を行います)
2 場所
尼崎市立竹谷小学校 体育館 (尼崎市北竹谷町2丁目36番地)
3 内容
竹谷小学校で行われる読書週間の図書朝会にあわせて、寄贈本の贈呈式と感謝状の贈呈を行います。
4 その他
絵本は市立小学校41校、特別支援学校の小学部1校の合計42校に配布します 。