「口コミの分析はツールを使う方が大きな成果が見込めます」と話す事業開発責任者の赤司誠さん=2025年7月、東京都渋谷区で撮影
 「口コミの分析はツールを使う方が大きな成果が見込めます」と話す事業開発責任者の赤司誠さん=2025年7月、東京都渋谷区で撮影
 口コミコムの画面

 インバウンド(訪日客)事業を手がけるmov(モブ、東京)が2021年に始めたホテルや飲食店の口コミ情報を一元管理するサービス「口コミコム」が好評だ。世界中から訪れる客が「グーグルマップ」などインターネット上のサイトに書き込む評価を分析し多様なニーズを掘り起こす。接客や商品メニューの改善による業績アップにつながっている。(共同通信=浜谷栄彦記者)

 「口コミコム」を開発したmovの赤司誠(あかし・まこと)さんは「設問が決まっているアンケートに対し、口コミは自由筆記。だから本音が出やすい」と語る。例えば日本のホテルに対する口コミは、相対的に滞在期間が長い米欧からの客が部屋の広さや設備に着目し、滞在...

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