参院選の候補者らの街頭演説をスマートフォンで撮影する人たち=7月19日、札幌市
 参院選の候補者らの街頭演説をスマートフォンで撮影する人たち=7月19日、札幌市
 6月23日~7月19日に投稿された参院選関連動画が対象。視聴数は同期間の回数。千の位を四捨五入
 参院選で、街頭演説する自民党総裁の石破首相=7月7日、鹿児島市
 6月23日~7月19日に投稿された参院選関連動画のうち、上位100件に入った動画を解析。視聴数は同期間の回数。千の位を四捨五入
 参院選の選挙戦最終日、支持者に「最後の訴え」をする参政党の神谷宗幣代表=7月19日、東京都港区
 視聴数上位の切り抜き動画81件を視聴して確認。同一動画に複数の話題が登場した場合は、それぞれを1件として集計した
 関西学院大の鈴木謙介教授(本人提供)
 漫画家の倉田真由美さん(本人提供)

 自民・公明両党が大敗した7月の参院選。物価高対応や消費税減税、「選択的夫婦別姓」制度への賛否に加え、参政党などが提起した外国人政策の在り方も論点となった。

 こうした議論の活性化にユーチューブやX(旧ツイッター)など交流サイト(SNS)が一役買ったことは想像に難くない。新聞やテレビをあまり見ない層への訴求力は目を見張るものがある。政党や立候補者の多くが参院選でSNSや動画の発信に注力したことからも「SNS選挙」の広がりが見て取れる。

 大型選挙を巡っては、昨年の東京都知事選以降、政治家の演説や討論などの一部を編集した「切り抜き動画」が注目されてきた。ユーチューブで「石破首相」などと検索すれば多く...

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